2012年12月19日水曜日

演技ってなんだ?

やあやあ、みんな、ぼくはまあちゃんだよ。
宇宙の果てからやってきた。



今日のテーマはこれだ。『演技』


演技って不思議だよな。


演技なんて簡単だと思う。
でも、簡単なようで難しい
しかしやっぱり簡単

堂々巡りな感じ。


大事なのは、演技が始まる前に集中することだ。
演技に入ったら、周囲をよく観察することだ。
特に相手の俳優をよく観察することだ。
そしてそのときに起こった衝動を大切にして、行動(演技)することだ。

それから大事なことは、欲張らないことだ。
サービスしようとして、余計なことはしないことだ。
つい、人はサービスしてしまうけれども、そうすると演技はすぐにつまらないものになってしまう。

頑張らないことも大事だ。
頑張りたい気持ちはわかるけれども、頑張れば頑張るほど、演技はつまらなくなってしまう。

いちばん大事なのは、感情的になってはならない。あるいは感情を無理やり作ってはならない。
感情を作ることに熱中してはならない、ということ。
感情的な演技は見苦しい。


ふうん、そうかね。
いや、そうだと思うよ。
へえ、そうなんだ。
うーん、そうなのかなあ。


駅の雑踏を歩くときのゲーム。最近やっている。
視野を広く取り、周囲を歩くたくさんの人を観察し、これからど動くかを予測し、安全な距離を保ってぶつからないように歩くこと。

注意していても、急に飛び出してくる人がいたりして、ぶつかりそうになる。
ぶつかりそうになったり、あるいは本当にぶつかってしまったら、こちらの負け。

それだけ。

でも、これだけでも、役者としての訓練になると思うのだ。
観察力と、それから想像力の訓練。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



昨日、酔っ払って帰ってきて、なんかブログに書き散らしたなと思って今朝見たら、上記のようなことを書いてた。
せっかく書いたので、公開しておくことにしましょう。
間違ってはいないと思うし。

当たり前といえば当たり前なことだろうけど。










0 件のコメント:

コメントを投稿