2012年12月17日月曜日

バンドマスター、渡辺勝

やあ、みんな、ぼく、まあちゃんだよ。
宇宙の果てからやってきた。

昨日も40CARATの稽古だったよ。

昼過ぎから、夜遅くまで。
公演が近づいてきて、気持ちが切り替わってきたのを感じる。
いや、どうかな。
気のせいかもね。
まあ、あんまり硬くならずに。



夜の通し稽古のときに、バンドマスターの渡辺勝さんがふらりと現れました。

40CARATの芝居には、バンドの演奏や渡辺勝さんの歌が入るのです。
旗揚げ以来、それは変わらないそう。




渡辺勝さん。こんな人です。



ふう。近寄りがたいです。なんだかとっても近寄りがたいです。

ぼくの本名が『わたなべまさし』で、『わたなべまさる』さんとは一字違い。
そして二人とも寅年(一回り違いますが)。

そんな共通点があるわけで、親しみを感じないわけでもありません。
それでも、やっぱり近寄りがたい。
ひゅー、ごめんなさい。








前回までは、勝さんがCDに録音してくれた演奏を流しながら稽古しました。

でも昨日は、勝さんがその場で場面に合わせて演奏。

ギターやピアニカ(っていうんですかね)を使って、音を入れてくれました。
ぼくにとっては初めての経験。
新鮮でした。




みんなが笑っていても、勝さんは無表情のまま演奏を続けます。






SHIGEOさんに横からガン飛ばされても、無心に弾きます。







演出のら楽さんとお話するときは、ちょっぴりたじろいで、困った顔もしたりしますが、、、







弾くときは、やっぱり無心です。
情感こもってます。









しかし、昨日はこんなことがありました。


稽古が終わった後、なんとなくそのままアトリエで飲み会
缶ビールで軽ーくと思ってたら、、、、

前回も報告した、飲み過ぎの女王、千賀亜希子さんが、どこからか日本酒のボトルを持ってきて、、、しかも、何本も、、、











深夜までの飲み会になっちまいました。とほほ。



でもよかった。

近寄り難かった勝さんとお話ができて。
チーズを毎日買う話も聞けて。

距離がちょっぴり縮まったような気がします。







、、、それにしても、みなさん飲み過ぎですよ。
いい加減にしなさい。

ぼくは終電で帰ったけど、何人かは帰れなくなって泊まったみたいです。
風邪引かなけりゃいいけど。


どう?

渡辺勝さんの歌と演奏。

聞きたくなったでしょう?

そんなあなたに。

40CARAT 『フ揃イナ哀シミノ旋律タチ』

以上バンドマスター、渡辺勝さんでした
ぱちぱちぱちぱち。



0 件のコメント:

コメントを投稿